「Labyrinth」展、開催中です。そしてつれづれとまた長文。

  • 2014.10.19 Sunday
  • 06:45
余裕がなくて、ブログのほうまでなかなか手が回らなくてごめんなさい…
あとカートも9月半ば頃から締めたままになっていてごめんなさい。

ツイッターの発言が、ブログの端っこに出るので、
それで許して欲しいな…と、うなだれてました。
ツイッター>Sincerelyブログ>月と蝶(イベント合同)ブログ
の順で、なんというか、書くときにかかる負担が、段違いで違うのです;

終わったらとりあえず、
開催中の写真とか、新作とかの写真を、ブログにUPして、
それから、作品展で残った即売品をカートにUPしていきますね。
画像もちょっと色味とかを調整しないと、カメラで撮って出しの写真は、私の場合ほぼ使い物にならないので;
時間かかるのです;腕がないといろいろ処理がめんどくさいのでした;

WEBからの受注は、
新作や準新作のページのないものを作り足す時間が必要になるのですが、出来るだけ10月末には再開できるように、
と思っています。
ただ、展示会最終日を残した今の状態で、受注の製作枠が、6月末までは埋まっているような状態です。
ちょっと今日、どうなるかが不明なので;
でも、今時点でわりとご要望をいただいているシノワドレスの受注についてだけは、
シノワドレスはSincerelyの作品の中でも一番製作時間が短い品なので、
出来るだけ今回のWEB受注の方にも来年夏のある程度着られる時期にお送りできるように調整します;
(他の時間のかかるものについては本当にすみません…またご報告します…)

あと、この年末で価格の見直しを行います。
新年からはたぶんぐっとお値段の上がる品がいくつか出ると思います。
消費税の引き上げのときには一旦値上げを見送ったということと、
消費税引き上げに伴い諸物価自体がずいぶんとあがってしまっているのと、
あと私の製作する時間の時給を、もう少しある程度の生活ができるところまで上げさせていただかないと、
今後の製作を続けていくのが難しくなっていく時期にそろそろかかってきているためです。
(慣れない中での製作から始めましたので、
ここまでスキルアップのための修行時期と認識しながら自信が出来たらちょっと値上げ、で続けてきましたが、
割合皆さんに褒めていただけるのでそろそろ縫製など製作にもう少し余計に自信を持ってもよかろうか、と。
勿論、今後もスキルアップを続けていくことに変わりはありませんが)
すぐに希望値段になるのではなくもう少し段階的にはなるかと思いますが。
何か年々、どんどん手のかかる方向に作品が進化していってるので…
そして、「速く効率よく作る」方向に簡略化してお値段をお手ごろに、というやり方をすると、
今まで出来る限りこだわってきた綺麗なシルエットとか、縫製とかが台無しになるだけだと思うので。
ことに昔に値段設定して値上げをしていない品の中には、
かなり上げておかないともう今後作るの辛くてやだ…という品も実はあるのでした;

ですので、「いつかは受注しよう」とお考えの方は、
今回の受注で一度ご検討いただいてみたほうがよいかなと思います。
(ご検討いただく材料を受注再開までにご用意できるように頑張りますね;展示会終わって気力が尽きないようにしないと…)
とりあえず、今後も長く続けていけるように、そして出来る限り丁寧に質の高いものをお届けできるように、
を第一に進めてまいります。

現在、作品展のために、匣ノ匣さんからもAmanojaKuさんからも在庫を一旦引き上げさせていただいています。
ちょっと検討してからまた納品させていただく予定ですので、両店とも少し再納品までお時間いただくかと思います。
ともかく、受注製作のほうで展示会の新作を優先してしまってお待たせしている方がいらっしゃるので、
そちらをまず先に仕上げていって、それから…という形になるかと思います。
曲げてお許し下さいませ。

つれづれと思いつくままに書いていたら存外に、いろんなことを書いてしまいました。
写真加工をする気持ちの余裕がもうちょっとあれば、目で楽しんでいただける更新に出来たのに;すみません;

では、本日、展示会最終日、13:00〜17:30までの開催となります。
遊びに来てくださる方、お目にかかれるのを楽しみにしておりますv
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Twitter


ツイログ

http://twilog.org/yosinop/nomen

こちらは、Twitterでのヨシノの発言ツイートだけを
抜き出したまとめログになります。
他の方の引用などが外れているので読みやすいです。


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Costume in Detail: 1730-1930
Costume in Detail: 1730-1930 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bradfield
1730-1930年までのドレスの手書きによるスケッチ集。ドレスの裏側まで細部に渡って細かく、サイズとメモ書き付で丹念に描かれています。ドレスのの多さと情報量に圧倒されます。

recommend

Nineteenth-Century fashion in Detail
Nineteenth-Century fashion in Detail (JUGEMレビュー »)
Lucy Johnston
19世紀ファッションの現存するドレスのディテール部分に焦点を絞って掲載された写真集です。全身が載っていないドレスも多数ありますが、細かい襞や合わせ等が非常によく観察できます。

recommend

The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors)
The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris,Mare Yaroscak
上記のコレクターによるドレス集成の子供服版。可愛くて繊細なドレスがたくさん写真で載っています。

recommend

Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors)
Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris
コレクターが集めたアンティーク・ヴィンテージドレス集。
何より実際に現代の女性が当時のドレスを着た写真がたくさん載っているので、大変興味深いです。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1860〜1914までのシーンごとのドレスが紹介されています。「お茶会」「舞踏会」から「乗馬」「舟遊び」「海水浴」等等…時代の風俗を垣間見るのにも良いかと思いますv

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1880年代の洋服屋のカタログ。モノクロですが、殆どが正面とバックスタイルの2枚で紹介されているため、資料としては非常に見やすくなっています。セットアップ、コート、ドレスと紹介されている種類も豊富。子供服も有る程度充実しています。

recommend

Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886
Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886 (JUGEMレビュー »)
Florence Leniston
1886年のオールカラーのファッションプレート集。1886年なので、袖山が小さいバッスルスタイルのドレスばかりです。

recommend

Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book
Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book (JUGEMレビュー »)
Stella Blum
1837-69年、クリノリン全盛期のファッションプレートを中心に、一部小物もアイテム別で紹介。個人的にリボンの飾り襞の作成方法が嬉しい。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

マイフェアレディの時代、エドワーディアンのドレスの絵がたくさん掲載されています。ブラウス、スカート、コート、下着、帽子とアイテム別。

recommend

American Dress Pattern Catalog, 1873-1909
American Dress Pattern Catalog, 1873-1909 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bryk
ヴィクトリア時代のアメリカの婦人服と子供服のパターン屋さんのカタログ。
小さい絵ですがとにかく大量のシルエットが見られます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM