2015年4月上旬のヨシノのつぶやき

  • 2015.04.16 Thursday
  • 10:10

【4月1日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■moon afternoon & 19世紀洋装店Sincerely 2015SS 合同限定ショップ 「秘密のお針箱2」 2015.5.8−10 京都御幸町御池 GalleryTakeTwo 去年の春に使ったギャラリーですv
posted at 15:24:05

■「秘密のお針箱2」DMは、moon afternoonハナヲさんに作ってもらいました。 Sincerelyからは4月半ばぐらいに郵送する予定です〜 アラモでも配布しますのでもらってくださいねv
posted at 15:26:22

■今回の京都の展示会は、ともかく「今まで欠けていたサイズ展開と試作品の製品展開をきちんと増やす」が目標です…orz が、がんばる。
posted at 15:41:53

【4月2日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■おはようございます。東京に行くまであと作業日二日。今日も頑張れますように…
posted at 05:58:37

■この手の高いカラーはとても人を選ぶのだよな…>RT
posted at 06:21:22

■盛林堂さんで通販した「日本ジュール・ヴェルヌ研究会」が出している「EXCELSIOR!」という雑誌が面白い…字面を追っているだけでわくわくする♪ 日本にもブロンテ協会とか作家ごとにいろいろあるから H.G.ウェルズの研究会もないかなと思って検索したけど見当たらなかった残念。
posted at 07:01:52

■一度行って気に入って、それから何度か訪れることで「ここは私のテリトリー」と思える場所が出来る テリトリーというか愛する場所大事にしたい場所守りたい場所、かな もちろん一方的な片思い そういう場所を少しずつ増やしたい 「自分の場所」がいっぱいあると王侯貴族の気持ちになれる気がする
posted at 09:01:07

■今日もまずまず働ける気配でほっとしている。このまま週末までもって…
posted at 10:16:12

■あ、こないだ手が滑ってうっかり消してしまった長めのメールを書き直さなきゃ。 ダメージ大きいと立ち直るのに時間がかかるという
posted at 10:43:13

■のろのろしつつも頑張ってずっと作っているのです(><) 明日はまた気圧が下がるらしいけど、どのぐらい動けるだろう… アラモに持って行くものをまたUPしなきゃ。でも製作優先ごめん(><)
posted at 19:37:41


【4月3日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■うー…おはよーございます…
posted at 06:07:26

■どうもお天気の予想がはかばかしくないようなので、今日はうまくいかなくて当たり前、うまくいったらありがたい、と思っておこう… でも出来ればなんとか希望のところまで仕事進めたいな。
posted at 06:27:54

■あ……絶対無理だと思ってたけど、もしかして体力さえもてば閉店ぎりぎりだったら個展を拝見しにいけるかしら…
posted at 07:36:09

■やったーやったー「高慢と偏見とゾンビ」待ってた!>RT
posted at 10:03:44

■…ちゃんと日本公開されるやろな…これだけエンタメばっちりなんだから大丈夫よね…
posted at 10:04:52

■私が(「高慢と偏見」で)一番シンパシィを感じているメアリがどう描かれるのかが気になるところ…ゾンビのぶんで割り食って描写が全部飛ばされるかもしれないけど
posted at 10:08:04

■ハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」映画化するんだ。 マイクがどのぐらい萌えキャラになってくれるのかがとても気になる…(マイク大好き。全ての電脳キャラの中で一番好きかもしれない)正しい萌えが体現されるといいな
posted at 11:00:53

■「月は無慈悲な夜の女王」は、出来ればあのレトロフューチャーな感じをそのまま映画にして欲しいけれど、それって難しいかなあ…
posted at 11:04:13

■あかん、やっぱり今日は身体がきついわ… 明日は朝早いから、諦め気味にとりあえずこまごました準備をしよう…
posted at 12:13:20

■本格的に動きが鈍くなってきた…諦めたほうがいいかな…
posted at 17:39:26

■とりあえずいろいろ取り混ぜてだけど、 デイドレス<メアリ>とシノワドレスは7号から13号まで揃えました! ただ、ほぼ1サイズ1枚ずつしかないので試着確認をご希望の方は お早めにお越し下さいまし #アラモードマーケット
posted at 18:57:12

どの柄がどのサイズかは、後で余裕があればツイートします。
posted at 18:58:41

■限界来た…準備終わってないけどいっかいかみんとる…orz
posted at 20:31:41

■仮眠完了。…2度寝したい感じであるけれど、とりあえず荷造り終わらせねば…
posted at 22:33:24

■どれだけ身体が動かなくても、「自分だけじゃない」と思うとそれだけで心強い…
posted at 22:41:01


【4月4日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■あー写真撮ってる暇なかった…あと30分で家を出ます。
posted at 05:30:45

■新幹線のなかで朝御飯なう 京都はどんよりしてるけど東京はどうかな…
posted at 06:54:31

■相変わらずすっごい大荷物で移動してます。今回は会場に荷物を送ったあとに3着仕上げたせいだけど…
posted at 07:00:40

■ホテルに荷物預けたのでこれから目黒の庭園美術館〜
posted at 09:45:39

■庭園美術館で贅沢な気持ちになったので、 そのままミュージアムカフェで早めのランチという贅沢を試みている。 ゆっくりと往時の生活を夢想しながら見られるのが良いです。 p.twipple.jp/98Szm
posted at 11:23:43

■東京に住んでいたら絶対年間会員になって気が向いたときにちょっとだけ見に来るとかするのになー
posted at 11:30:51

■文化のヨーロピアンモード展は割合あっさり。 第一次大戦以降が自分の範疇から外れるからというのが大きいか。 割りとこまめに見に来てると思うんだけど毎回初めて見るドレスがやっぱりあるのはすごいなー。 いつものように手帳に好みのディテールをメモって作り方を考えながら気が済むまで見る
posted at 13:46:37

■明治大学の米澤記念図書館、20年前に亡くなった漫画家三原順さんの原画展。今日 はヤマザキマリさんのトークイベントが4時からあるらしくて混んでる。私よりもさらにお姉さまがたがたくさん。 アンジーの特集期間みたい。ささっとみて離脱〜鉛筆書きの絵が見れて嬉しかった(>_<)
posted at 14:42:18

■絶対迷うと思ったので行き帰りともタクシーにしたけど正解だった気がする…なにかすごくややこしかった。
posted at 14:43:21

■そしてこれから日暮里でお客様と待ち合わせてお仕立てのドレスの布を買うのですよ♪
posted at 14:50:08

【4月5日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■おはよーございます。今朝はホテルなので、テレビ見ながらラジオ体操してました。
posted at 06:36:15

■アラモードマーケットでお会いできる方、お待ちしておりますv今日一日よろしくお願いします
posted at 06:36:52

■川崎の駅前でご飯食べてたら、帰りの新幹線がめっちゃぎりぎりやった;
posted at 19:40:39

■アラモードマーケットありがとうございました! たくさんの方と一杯お話しさせていただいて、忙しくも充実した一日をすごさせていただきましたv ご注文いただいた皆様、お時間いただく形でほんとすみません。丁寧に良いものをお届けできるように頑張ります(>_<) 次は1か月後の京都展です!
posted at 19:45:07

■いつもTwitterで見ていますと たくさんの方に声かけていただいて嬉しゅうございましたvv ありがとうございましたv 関東は次は5月のデザフェスになります。
posted at 19:53:59

【4月6日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■足と頭が限界までぱんぱん状態に・・・ご挨拶他は寝て起きてから改めて(><) あああありがとうございました!
posted at 01:06:33

■ふいー身体ががったがたに痛いー…おはよーございまーす…
posted at 06:41:26

■まだちょっとテンションが持続している…からだはいたいけど このテンションが続くあいだに、仕事をさくさく進めることにします からだはいたいけど
posted at 09:35:19

■足のリンパマッサージってどの手のマッサージ屋さんが得意なんだろう…中国式足ツボは違うだろうし英国式リフレクソロジーもどうかな?エステ屋さんに行くのが一番良かったりするだろうか(もう足がむくんで限界なのでプロに頼りたいです)
posted at 10:49:54

■デザフェスに行くためにこの際新幹線のエクスプレス予約用のカードを作ろうと思うのだけど、JR西日本と、JR東海で悩み、更に「そうだ京都に行こう」カードだと地元民は恩恵を受けられるのか?と悩み…。カード作るのに時間かかるみたいなので早く決めないとなー
posted at 11:05:51

■アラモの荷物がもう届いたので荷解き中。今回のクロネコさんは全てにおいて作業が早いな(イベント終了後、撤収作業に手間取ってクロネコさんを待たせて必死で荷造りしていた私…)
posted at 12:14:05

■このあいだリカさんに教えてもらって買ったpapabubbleのキャンディ、本当に美味しい。 一粒一粒が小ぶりなので気軽に口に放りこめるのも嬉しいv
posted at 12:23:01

■支払いと発注の段取りのためお出掛け☆あとライトさんにDM預けてこようと思います。
posted at 13:50:25

■ライトさん今日はお休みだった…しょんもり。また近いうちに四条まで出なくっちゃ…
posted at 17:40:47

■い、いつのまにか孝富の楽天店がなくなってる…どうしよう…(困惑)
posted at 18:02:00

【4月7日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■デザインフェスタのブースディスプレイをぐるぐる考えていてようやくまとまってきたので、 明日にでも実際に組んで動線に問題がないか、和室で(畳の縁があるのでサイズ確認がらくちん)トルソーとかラックとか配置して確認してみることにする。 180x180って予想以上にこぢんまりするよね
posted at 01:14:19

■今日は頭が動かないので、頭の要らない仕事をちびちびとしている。 あとむくみとの闘いは、昨日外出した折に耐えかねて15分1000円お試し足リフレ、というところで触ってもらってちょっとだけ楽になった。 効くところを狙うよりちょっとずつでも改善したほうがいいのかも…(切羽詰ってる
posted at 10:22:57

■頭がぼんやりしていると決まって、後ろ身頃脇と前身ごろ脇を間違えて縫い合わせてしまう…orz 何回目や私。 今回はまだ、ロックかけて切り落とす前で良かった。
posted at 17:09:42

【4月8日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■おはようございます。今日も寒い…
posted at 06:06:43

■今日は花祭ですね。お寺で、甘茶のおふるまいがいただけるとこがあったような
posted at 07:36:44

■あ、アラモードマーケットの報告と御礼をブログにも書かないと。 ああでも今日も頭が廻らない予感…
posted at 07:50:52

■過去に存在した事物そのものを「スチームパンク」と呼ぶのはおかしいのじゃないのかなあ…どうももんやりする。 昔存在した素敵なものに興味を持つ入り口としてスチームパンクがあるのはいいなって思えるんだけども。
posted at 09:21:15

■婦人の手の形をした金属のクリップをもう長いことぼんやり探しているのですが、先日INOBUNでアンティーク風の新品をお手ごろな値段で見つけて、 だいぶ迷ったけど、やっぱり古いものが欲しい気がする…と思って買うのはやめておいた。
posted at 15:00:27

【4月9日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■おはようございます。今日は働けそうな予感…!
posted at 07:39:42

■今日は二条城観桜茶会の日の模様。私は行かないけど母が朝からいそいそ準備していた。 今年はなんとか桜に間に合ったのかな。何年か前に行ったときは、桜が散る中の野点がとても幻想的でしたv
posted at 08:08:14

■「我が悪魔心」というフレーズのある短歌をずっと探しているのだけど、検索では出てこない…漢字の開き方とかが違うのか何か勘違いしてるのか 昔、確かに読んで心に止めた記憶があるので、誰か有名な歌人か作家の歌だと思うんだけど 確か順風満帆に見える友人に対する嫉妬みたいな歌だったと思うの
posted at 10:20:53

■心当たりのある方いらしたら教えて下さい(><)
posted at 10:21:23

■教えて下さった皆様ありがとうございます!短時間にたくさん教えていただきました^^嬉しい…ずっと気になっていたので。 中原中也「一段と高きとこより凡人の愛みて嗤(わら)う我が悪魔心」 思い込んでいたのと真逆の思いだったΣ (「友がみな我より偉く…」と混ざった? 我が中二心…
posted at 10:40:57

■ちなみに「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ」 は私、ついついどうしても 「我泣きぬれて蟹とたわむる」って続けてしまうという… 正解は勿論 「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ 」
posted at 10:54:20

■FLORISの香水のビンを見るたびに、あー「レディー・ヴィクトリアン」でベルがつけてたよねって思う。いつか買いたいな。スズランの香りが好きかな
posted at 17:08:45

■ツイッターの何がよいって、読むべき本読みたい本を見つける手助けをしてもらえるのがとてもいいなあと思うわたくし。 なんとなく流れてきてなんとなく気になって、という緩めのスタンスがいいなと思うのです。
posted at 17:50:12

■わたくしはただいま、「バンヴァードの阿房宮―世界を変えなかった十三人」を読んでおりまする。
posted at 18:07:59

■次は「バネ足ジャックと時空の罠」を読むつもり(もう注文は出した)
posted at 18:11:30

■何かこう入れ子構造のような不思議な感じがする>RT
posted at 19:44:21


【4月10日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■この「悪の華」の装丁カッコイイ…>RT
posted at 00:33:15

■寒くて辛い…めそめそ
posted at 09:33:29

■今日はほんと身体が動かないのでぼちぼちと縫製以外の作業中。ちょっとずつ先に進める…
posted at 11:21:10

■スマホの反応がずいぶんと悪くなってきた。やはりもう換えどきなのかなあ(何度か同じことを言っては持ち直したとして変更を保留し続けている)
posted at 11:45:13

■近代短歌の百人一首って作ってないかなあ。 学校で習う短歌に限定しないと遊びにならないとはおもうけど。 100首も習わないかなあ。 (とりあえず100人じゃなくて一人の複数の歌を入れてもいいことにしたらどうだろう。なんとかならないだろうか)
posted at 12:31:41

■取り札と読み札を合わせるだけのゲームなら、「辞世の句」で百人一首も出来るな…<たぶんとても興味深いものになりそう。それなら「知らない歌」でも全然ありだわ。知らない人だと困るけど…
posted at 12:55:47

■NHKのスタジオパークの徹子さんトーク、すっごい面白かった。時間全く足りてないww
posted at 13:52:18

■本日頭痛がひどくて倒れるように昼寝していた…まだだいぶ辛いけど薬飲もう
posted at 18:09:05

■これがいわゆる今言うところの「チャイナドレス」ですよね。こんなに歴史が若いんだなあ>RT
posted at 18:24:13


【4月11日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■すっかり寝坊ですよ…おはようございます。今日は天気はどうかな
posted at 09:04:51

■「時代装束を着て写真を撮りたい」と「時代装束を着て世界に浸りたい」って似てるけどちょっと違うよね…
posted at 09:17:12

■「撮影会」に終始してしまうと場の雰囲気自体は台無しになったりするのでそのへん難しいなあと思うことがあるのでした
posted at 09:19:11

■5月の展示の赤帽さんを頼んだ。あちこち展示が重なっているので、抜けがないかびくびくする。
posted at 11:07:32

■こないだのアラモードマーケットは、何よりもずっとオーダーしたいと思っていた、CandyNoirさんのシルクハットを自分の分と撮影用の2点、お願いできたのが嬉しかったのでしたょ。ほんとうにベーシックなシルクハット。お値段がお手ごろでとてもびっくりした(そして2つ頼んだ)楽しみv
posted at 14:14:00


【4月12日】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■やっぱり東京から戻ってきてからぐずぐずしているなあ(寒さのせいも大きいだろうけど) 集中できないとミスが増えるだけなので(そして取り返しがつかないことが多いので)結果、外に出て動いて済ませられるような精度があまり要求されないことを先にこなすことになる…
posted at 08:30:47

■これは見ようと思って前から楽しみにしている♪>RT<日曜美術館 青木さんが好きだからというのが大きいのだけどw
posted at 08:33:47

■今日の #日曜美術館 すごくよかった…。棟方志功×ヤマザキマリも田中一村×ミムラもとても面白かったのですが、 青木崇高さんは画家と向き合うというよりは、場所と向き合っていてそれがとても興味深かった。清春芸術村。 行ってみたい…新宿から二時間ならそれほど行きにくくはないのだな。
posted at 10:14:57

■あ、選挙行ってこよ
posted at 10:24:54

■モスリンぽい生地をずっと探しているけれどなかなか思うようなものが見つからない…ガーゼだとちょっと違う気がするのだよな…(お着物のモスリンは毛織物だけど私が探しているのは18世紀末ー19世紀頭にヨーロッパで流行した薄いコットン地)
posted at 13:16:20

■この色味が好きなのでいつか服を作りたいのだけどこの青の心当たりが別珍しかないのだった。別珍のある程度ぴったりしたワンピース…迷いどころ…>RT
posted at 17:18:11

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Twitter


ツイログ

http://twilog.org/yosinop/nomen

こちらは、Twitterでのヨシノの発言ツイートだけを
抜き出したまとめログになります。
他の方の引用などが外れているので読みやすいです。


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Costume in Detail: 1730-1930
Costume in Detail: 1730-1930 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bradfield
1730-1930年までのドレスの手書きによるスケッチ集。ドレスの裏側まで細部に渡って細かく、サイズとメモ書き付で丹念に描かれています。ドレスのの多さと情報量に圧倒されます。

recommend

Nineteenth-Century fashion in Detail
Nineteenth-Century fashion in Detail (JUGEMレビュー »)
Lucy Johnston
19世紀ファッションの現存するドレスのディテール部分に焦点を絞って掲載された写真集です。全身が載っていないドレスも多数ありますが、細かい襞や合わせ等が非常によく観察できます。

recommend

The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors)
The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris,Mare Yaroscak
上記のコレクターによるドレス集成の子供服版。可愛くて繊細なドレスがたくさん写真で載っています。

recommend

Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors)
Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris
コレクターが集めたアンティーク・ヴィンテージドレス集。
何より実際に現代の女性が当時のドレスを着た写真がたくさん載っているので、大変興味深いです。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1860〜1914までのシーンごとのドレスが紹介されています。「お茶会」「舞踏会」から「乗馬」「舟遊び」「海水浴」等等…時代の風俗を垣間見るのにも良いかと思いますv

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1880年代の洋服屋のカタログ。モノクロですが、殆どが正面とバックスタイルの2枚で紹介されているため、資料としては非常に見やすくなっています。セットアップ、コート、ドレスと紹介されている種類も豊富。子供服も有る程度充実しています。

recommend

Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886
Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886 (JUGEMレビュー »)
Florence Leniston
1886年のオールカラーのファッションプレート集。1886年なので、袖山が小さいバッスルスタイルのドレスばかりです。

recommend

Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book
Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book (JUGEMレビュー »)
Stella Blum
1837-69年、クリノリン全盛期のファッションプレートを中心に、一部小物もアイテム別で紹介。個人的にリボンの飾り襞の作成方法が嬉しい。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

マイフェアレディの時代、エドワーディアンのドレスの絵がたくさん掲載されています。ブラウス、スカート、コート、下着、帽子とアイテム別。

recommend

American Dress Pattern Catalog, 1873-1909
American Dress Pattern Catalog, 1873-1909 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bryk
ヴィクトリア時代のアメリカの婦人服と子供服のパターン屋さんのカタログ。
小さい絵ですがとにかく大量のシルエットが見られます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM