いよいよ明日です。

  • 2016.06.06 Monday
  • 11:34
このところ更新がまったく出来ていない状態で申し訳ないです…;
デザフェスの報告も書こうと思って画像だけ貼って放置って;
(あとで足しておきます)

いよいよ10周年展は明日から始まります。



金田アツ子さま×Sincerelyコラボ(><)
10周年の記念でぜひ描いていただきたいんです!ってお願いしました。
彼女が着ているのは、1880sアフタヌーンドレス<ローズ>
もー私、「10周年だから」を伝家の宝刀にして
大好きなイラストレイターさん何人にも描いていただいたという(笑
(だって15周年とか20周年とか続けてられる保証なんてないし(><)心残りのないように頑張った)
ただスキャンをしたのが私なので原画の微妙な繊細さがうまく出ていないような気もするのですが…

当日、会場の入り口のところに原画を展示させていただきます。
ご鑑賞ください。
お手元でも愛でていただけるように、
10周年記念のグッズとしてレターセット(432円)とグリーティングカード(216円)に仕立てました。
どちらも素敵に出来ました^^

グッズといえば長年10周年になったら絶対に作ろうと思っていたグッズがありまして…


それは着せ替え!!!
描いて下さったのはCandyJaneさま。やったー!!
仲良くさせていただくようになった最初のころ(2008年)からずっと
「10周年には着せ替え描いてね」とお願いしていて
「気の長い話やなー」って笑われていたのですが8年経ってちゃんと実現してもらいました!やったー!
畳むとA4で広げるとA3延びサイズなのでなかなか迫力があります^^
折らずに持って帰っていただけるぎりぎりのサイズがA4かなーと思ったので、
この形状はヨシノのほうからお願いいたしました。
こちらも10周年記念グッズとして販売いたしますvえへへv(324円)
データでいただいたので「原画」ではないのですが会場入り口に額に入れて飾らせていただきます^^

以前からDMのイメージ画像として露出していた井ノ上マサル(井ノ上豪)さまの
ふんわり素敵な<メアリ>を着た女の子のイラストも、レターセット(432円)に仕立てました^^
同じく会場入り口に原画を飾りますので、WEB画像や印刷ではどうしても微妙に変わってしまう
井ノ上マサルさんの水彩の世界をご堪能していただけたらと思います^^



この10周年記念グッズについては、単品のほかに
「アニバーサリーセット」として4点まとめての販売もさせていただく予定でおります。
(税込み1200円)ちょっとだけお得な値段設定です。
ヨシノの大好きな作家さんたちの素敵な絵ばかりなのでよかったら是非^^

展示は火曜日から始まるのですが、会場側のルールで昨日の夜に先に荷物の搬入を行いました。
トルソー27体、ハーフトルソー6体に、
ツイッターでお願いしてお借りしたりお譲りいただいて揃えたパニエが
以前から持っていたものも含めて40枚以上。
いつもスタッフしてくれている二人に加えて全部で5人手伝いに来て下さって。
…頑張って設営したのですが、会場のパーティションを移動させ、
トルソーにパニエと服を着せてだいたいの場所に設置したところで
設営用に会場からいただいた3時間が時間切れに。
私の段取りが悪くてうまく動いてもらえなかったというのもあるけど
やっぱり尋常じゃなく時間がかかる展示だ…。
自分で考えたんだけど。
明日の朝からまた5人来てもらって開場までに綺麗に揃えられるように頑張ります(><)

写真と絵、それと今までにコラボしていただいたクラフト作家さんの作品展示など
大事なところがまだまだ残ってるのでした。
がんばる…そしてがんばってもらう…。

このところなかなかブログの更新が出来ませんが、出来れば写真を撮って
初日の報告をしたいと思います。ヨシノの体力が持つことを願ってやってください^^;
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Twitter


ツイログ

http://twilog.org/yosinop/nomen

こちらは、Twitterでのヨシノの発言ツイートだけを
抜き出したまとめログになります。
他の方の引用などが外れているので読みやすいです。


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Costume in Detail: 1730-1930
Costume in Detail: 1730-1930 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bradfield
1730-1930年までのドレスの手書きによるスケッチ集。ドレスの裏側まで細部に渡って細かく、サイズとメモ書き付で丹念に描かれています。ドレスのの多さと情報量に圧倒されます。

recommend

Nineteenth-Century fashion in Detail
Nineteenth-Century fashion in Detail (JUGEMレビュー »)
Lucy Johnston
19世紀ファッションの現存するドレスのディテール部分に焦点を絞って掲載された写真集です。全身が載っていないドレスも多数ありますが、細かい襞や合わせ等が非常によく観察できます。

recommend

The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors)
The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris,Mare Yaroscak
上記のコレクターによるドレス集成の子供服版。可愛くて繊細なドレスがたくさん写真で載っています。

recommend

Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors)
Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris
コレクターが集めたアンティーク・ヴィンテージドレス集。
何より実際に現代の女性が当時のドレスを着た写真がたくさん載っているので、大変興味深いです。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1860〜1914までのシーンごとのドレスが紹介されています。「お茶会」「舞踏会」から「乗馬」「舟遊び」「海水浴」等等…時代の風俗を垣間見るのにも良いかと思いますv

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1880年代の洋服屋のカタログ。モノクロですが、殆どが正面とバックスタイルの2枚で紹介されているため、資料としては非常に見やすくなっています。セットアップ、コート、ドレスと紹介されている種類も豊富。子供服も有る程度充実しています。

recommend

Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886
Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886 (JUGEMレビュー »)
Florence Leniston
1886年のオールカラーのファッションプレート集。1886年なので、袖山が小さいバッスルスタイルのドレスばかりです。

recommend

Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book
Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book (JUGEMレビュー »)
Stella Blum
1837-69年、クリノリン全盛期のファッションプレートを中心に、一部小物もアイテム別で紹介。個人的にリボンの飾り襞の作成方法が嬉しい。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

マイフェアレディの時代、エドワーディアンのドレスの絵がたくさん掲載されています。ブラウス、スカート、コート、下着、帽子とアイテム別。

recommend

American Dress Pattern Catalog, 1873-1909
American Dress Pattern Catalog, 1873-1909 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bryk
ヴィクトリア時代のアメリカの婦人服と子供服のパターン屋さんのカタログ。
小さい絵ですがとにかく大量のシルエットが見られます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM